デッドロック心理学。

心理学、臨床心理学についてのモゾモゾした雰囲気。

承認欲求と自己高揚動機は仲良し~えらいことになっちゃう前に~

承認欲求でえらいことになっている人も多いけれど、その根本にあるものは何か?人には、自分を正しく評定したいという欲求がありますが、それを越えて、自分を実際よりも高く見積もりたいという欲求にまで発展することもあります。今回は、その背後にあるシ…

自分は一体何者なのか?自我同一性の4つの状態【マーシャの同一性地位】

前回、前々回の記事からの続きになります! <前々回> mahal8606.hatenablog.com <前回> mahal8606.hatenablog.com 今回は、エリクソンの提唱した自我同一性についての理論を、より深く研究し、新たな側面から捉え直した、マーシャという研究者が提唱した…

「自我同一性」を確立するために【エリクソンの漸成発達理論】②

前回の記事からの続きです。 mahal8606.hatenablog.com ↑是非ご覧ください!今回は、前回書かなかった、エリクソン理論の最重要概念である、「自我同一性の確立/拡散」と、「モラトリアム」についてお話しします。これはエリクソンの理論では、「青年期(1…

発達、遂げてる?【エリクソンの漸成発達理論】①

発達心理学者エリクソン(Erikson,E.H.)は、発達の各時期には、その時期ごとに経験しやすい社会との関わり方があり、それは個人の発達に応じた社会からの働きかけでもある、と考えました。そして、社会からの働きかけに対して、個人がどのような対応をする…

自分が認知する自分と日々の経験(カール・ロジャーズの考え方)

人間性心理学に、カール・ロジャーズという有名な人がいます。今回は、その「自己論」について、少し触れてみます。 先ずは有名な、下図についてお話しします。 「Self-Structure」とは「自己概念」のこと。自分が自分のことをどのような人間であると思って…

人命に関わる危険極まりない団体について。

例の「自殺抑止アート団体ROCK ROSE」が行ったツイキャスの録音です。 始まりが途中からですが、「ロックローズは、自殺抑止が目的なのですか、表現が目的なのですか」という質問からの続きです。 「代表」と名乗る人の、極めて不誠実な対応や、イエスマンで…

ダサさが日に日に加速する人。

超暇だからまた書く(至高の暇)。 例の「自殺抑止アート団体『Rock Rose(ロックローズ)』」ですが。ツイッターの自己紹介文から「自殺抑止」の文字が消えたのは前回お伝えした通り。なのですが、その実は、まだ「自殺志願者」を「巻き込んだ」活動をしよ…

何もないくせに何かあるなんてそうじゃねえんだって!

例の「自殺抑止アート団体」。ツイッターの紹介文から「自殺抑止」の言葉が消えました。当然の事だと思います、が、実はまだその「目的」はまだ放棄したわけではなさそうです。 昨夜ズンランズンラン見ていたら、その代表の人が「私、『凄い人』とつながって…

ロジャースの「自己一致」

【「自分はカッコ良く生きている」という意識】VS【「ショボイ自分」という現実】の、戦いで!!! 前者の意識が圧倒的に勝利しました!!! それがあのもの!!!あのもの!!!物権、債権、社員権!!! これ、カール・ロジャースの考え方の図解! Aの集合…

驕るな、舐めるな、ふざけんな、甘えんな。

スイスイスイ 「自分が経験しているから、(他者を)理解できる」という発想は、少なくとも心理の専門家なら採用しない姿勢。専門家でなくても、「自殺志願者」に対してその姿勢は通用しないと知るべき。 自分が「自殺志願者」だった過去がある、ということ…

承認欲求のお化け【何でもできて何も成せない】

深夜今夜。我らはバンドの練習をし、ています! 今度の曲は、僕とみささまとで半分半分ぐらい歌うパートがあるのです。僕は上手く音程がとれないし、高いパートも声が出ないので、とても苦労をしています、、、(;´Д`)歌いながら弾くベースも、とても難しい…

嘘を堂々と公表する、承認欲求充足希求集団について。

例の「自殺抑止アート団体」の自己説明文には以下の文章が記載されています。 「近年日本では自殺者が増加しており、これをなんとか打破出来ないかと思い私達【〇〇】が立ち上がりました」 「あれ?」っと思って調べてみたのですが、、 ************** 【自…

「新しいことをやる」ことと「目的」と「手段」

新しいことをやることには意義がある、と思う。ただ、「新しいことをやる」ということだけが「目的」になってしまった場合、ことにより最悪なことになることもあり得る、と思う。少なくとも「自由」ではなくなる、と思う。 僕は今ベースを弾いているのだけど…

「肩書」が大好きな人。

前に何回か書いた人。 その人はとても「肩書」が大好き。ナノ単位も動いてないのに「プロの詩人」になりたがってる(というか、本人の中では、もう「プロ」になっちゃってる。「プロ」ってなんだろ?)人なんだけど、その人は「肩書」が大好き。 でも本人は…

空っぽの人。

先日書きました、何もしないくせに「プロの詩人志望」の人。大言壮語だけで実際はナノ単位も動いてない人。 詩のことなら何をしてても特段どうでもいいんだけど、なんか突然、自称「自殺抑止アート団体」なるものを、これも本人曰く「見切り発車」で「立ち上…

超ダサい人。

先日、超ダサい人と話しました。 何の努力もせずに、今までも全くしてこずに、そのくせ「自分はひとかどの人物」との幻想だけはたっぷりで、自分を高められるであろう正当な意見や批判を一切シャットアウトし、また、歪曲して捉え、自分に都合よく解釈し、空…

ネットショップ【Sari & Misa】のアイテムのご紹介です!

今回も心理学のお話ではなく、ショップ「Sari & Miss」のアイテムのご紹介です! 先ずはこれ! グレーボーダーにアナーキーこうもりくんが羽ばたいております! シンプルなボーダーをいかして作りとなっておりますよ! これはどなたにも着やすいのではないか…

「SARI & MISA」アイテムのご紹介です!

心理学と関係なくて申し訳ないですっっ!! 今回もショップの告知でございます! 今回は、われわれのショップ「SARI & MISA」のアイテムを、少しご紹介させていただきます! 先ずはメインアイテムのTシャツをいくつか。 最初はこれです! とろ~んとした目の…

ネットショップをオープンします!

こちらのブログでは突然になりますが、ネットショップをオープンすることになりました! オープン予定日は今のところこの9月1日を考えております。 ショップには、各種オリジナルTシャツをメインに、パーカーやキャップ、そして缶バッジなどの雑貨を置く予…

うつは心の風邪?

「うつ病は心の風邪」とよく言われます。 その意味合いとしては、「誰もがかかることのある、ありふれた病気だよ」ということで使う方もいらっしゃるでしょう。 しかし、この本当の意味は、「風邪のように、放置しておいたら悪化していき、様々な危険な病気…

境界性パーソナリティ障害の特徴【そもそも”パーソナリティ障害”とは?】

パーソナリティ障害の中でも、B群(①境界性パーソナリティ障害・②自己愛性パーソナリティ障害・③演技性パーソナリティ障害・④反社会性パーソナリティ障害)は、派手で突飛な行動をとることと、他者を巻き込む行動や言動などが特徴です。 中でも、現在でも様…

みささまにプレゼントをもらったよー!!!

みささまにプレゼントをもらったよう!!! バンソンのシガレットケースだよ! 最高にカッコいい!! 最高に嬉しい!! 最高に幸せ!! 正面はこんな感じ! 肋骨模様がカッコいいね! 栃木レザーなので、使い込んだら益々カッコよくなるね!! 後ろはこんな…

自閉症スペクトラム。

(DSM-Ⅳ)広汎性発達障害 ①自閉性障害 ②小児期崩壊性障害 ③アスペルガー障害 ④特定不能のPDD ⑤レット障害 DSM-5では、上記①~④を含めた概念として、「自閉症スペクトラム」と改組されました。 「スペクトラム」とは、一連の流れの中での、程度の濃淡を示す概…

発達心理学【知能指数(IQ)についての恥ずかしい誤解】

色々な人がいる世の中ですが、ブログなどでIQ自慢をしている人ほど滑稽なものはありません。 「IQ=精神年齢/生活年齢×100」 という式で表されます。 つまり、生活年齢が10歳の人が、精神年齢も10歳ならば、その人のIQは100ということになります。 IQは1…

自閉スペクトラム症のお話。

精神疾患についての英論を読んだよう! 英文が難しすぎて、内容が入ってこなかったよ・・・ 唐突に! 自閉スペクトラム症における、所謂「ウィングの三つ組みの障害」とは、 ①社会的相互作用の障害 ②コミュニケーションの障害 ③想像力の障害 (DSM-5では、①…

心理学の英論【感覚の問題】

心理英語をやっておりますコツコツと。 訳すのに必死で、英論の内容がなかなか頭に入ってこないので涙!そもそも全訳を見ても、何言ってんだか分からないような書き方をしてるよね、心理学の英論は。独特の言い回しに慣れないといけない。パンノンデド!ジェ…

正確な状況判断のために【宣誓!!】

今日は朝早く起きられたので、超久々に心理英語の勉強をしていーるよ! フィーリングでは読めるんだけど、全訳となると大変な騒ぎに・・・焚きつけられた心の青い火誰が癒してくれるうう・・・。 今日からオイラは勉強しかしない男になるのさ! もうあれもし…

いーのかよー?とかまーどーでもいいー♪

パンクショップ「666」のアーミージップジーンズを穿いてみたんだけど穿けなかったよ。 2年前から穿いてるやつがまだサイズ的に穿けるからと思って新調したんだよ。 で、穿いてみたらダメだった。 前から穿いてるやつは伸びきってて穿けたのだろうな。 …

爆音こーびーとー♪

超久しぶりです。何もかもが違う! 大学院進学→臨床心理士の資格取得の目標を捨て去ったかに見えたマハールです。 先月の17日に、みささまと入籍しまして、昨日、そのお祝いの夕食会に招かれて飲食してきました。 その席で、なんかボロカス言われた挙げ句、…

心理学を忘れたプータローが名曲を拝聴する【俺の人生、人任せ】

心理学の勉強、全くやってません(キッパリ)。 なんか燃えなくなってきたよ・・・(';')?? なので、アメブロの方で音楽レビューを書いております・・・。 今のところは、パンクとモッズ。 これから他のも書いてみようかと思うのですが、いかんせん、オイラは…