デッドロック心理学。

心理学、臨床心理学についてのモゾモゾした雰囲気。

自称「心理カウンセラー」の黄昏。

世の中には自称心理カウンセラーってのが山ほどいるけど。

何か教えてる奴とかもいるけど。

講座とか開いて。

 

とにかく、基礎心理学のしっかりした講義もせずに、いきなり「コミュニケーション法」とか「心理療法」とか「気付き」とか言ってる奴は絶対に信用したらあかん。

心理カウンセラーとか名乗っていながら、ヴントのことすら知らん奴もいるんだから。

そんなの、「プロ野球の選手です!」とか名乗っていながら、「阪神も巨人も知らん」って言ってるのと同じだから。

 

カウンセリングを受けたいなと思ったら、必ず臨床心理士の所に行ってください。

カウンセラーになりたいなと思ったら、大学院を修了して、試験に受かって、臨床心理士になってください。

 

何度でも言うけど、基礎心理学について触れていないサイトには近付かないようにしてください。

基礎心理学がどれだけ大切か!

 

あと、セッション内容・時間と、料金について明確に書かれていないサイトは絶対にインチキです。

臨床心理士はプロなので、必ず上記の事柄が決まっていますし、最初に公開しています。

そこら辺が曖昧な所へは行かないでください。

「治療同盟」の意味が分かっていない奴らなんて、ほんまに友達に相談に乗ってもらう程度のことしかできませんから。

 

皆様、ほんまに騙されないようにしてくださいね!!!