デッドロック心理学。

心理学、臨床心理学についてのモゾモゾした雰囲気。

偽物「カウンセラー」と本物の臨床心理士との違い。

「気付き」というワードを連発し、「問題解決」などと簡単に述べているような自称心理「カウンセラー」には騙されたらダメー!!!

ほんまにダメー!!!

 

例によってツムケン。

 

何か知らんが、クライエントをカウンセリングした結果「6か月で問題解決」とか書いてるんだけど、そんなん心理学や臨床心理学、精神医学を勉強して実践している人間からしたら「インチキ」にしか思えんぞ。

 

現場では「治った」と思ってから、3年ほどは治療に通い続けなくてはならないというのが常識。

だから、「6か月で問題解決」なんてのは、ほんまに日頃の愚痴を言いに行った「クライエント」が「ああスッキリした」という程度を越えるものではない。

愚痴れる友達が居なかったんちゃうか、って、そんだけ。

 

何度も強調するんだけど、自称心理カウンセラーにはほんまに騙されないで頂きたいのです!

臨床心理士の資格を持っているカウンセラー以外は信用したらダメですよ、ほんまに。

大学院で最新の知見と研究法を学んだ人間でない限り、「エビデンスに基づく」など言えないのですから(大学中退のツムケンは簡単に言ってるからほんまに怪しい)。

 

ツムケン、ツムケン言ってるのもあれなんで、ブログとHPのURLを書いておきますので、「こんなんはほんまに怪しい!」の典型例として、参考にしてみてください。

アメブロ

 

ameblo.jp

 

 

↓HP

cocoroterrace.jimdo.com

 

 

ほんま、いっぺん見たって!

心理分析療法もやるらしいんだけど、ほんまかいな?!

どこで教育分析受けたんだろうか・・・??

とにかく「怪しい」「インチキ」の典型例です。

 

こんなことにブログを割きたくはないんだけど、ほんまにこんな輩に騙されてお金を払ってしまう人たちが後を絶たないので、くどいほどに書いている次第です。

 

そしてここで、ツムケンの偽物具合がよく分かるように、ほんまもんの臨床心理士で結成されている診療機関のサイトをご紹介しておきます。

 

 

www.stress-coping.com

 

ここは、伊藤絵美先生(臨床心理士)が主催する、認知行動療法を基礎とした援助を行う相談機関です。

伊藤絵美先生はその研究活動も多く、素晴らしい本をたくさん出版されております。

スキーマ療法など、認知行動療法の発展形の心理療法などもご専門とされており、非常に勉強になると同時に、本当に効果が上がっています。

そしてコンテンツにある「スタッフ紹介」を読んで頂きたい!

これがほんまもんですよ!

 

 

ということで、今回はこの偽物と本物の対比がメインの記事なので、これぐらいでお暇しますね!

 

これからもくどくしつこく書いていきますが、皆様、お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

では!