デッドロック心理学。

心理学、臨床心理学についてのモゾモゾした雰囲気。

インチキいかさま「似非心理カウンセラー」「自称心理カウンセラー」に、もはや朝日は昇らない。

きっすきっすがなせんせいしょーーーん!!!

(だだでぃどぅっどぅっがなだだでぃどぅっどぅっどぅがな)

 

昨日今日と心理学の勉強はお休みー!

年内はぼちぼちな感じで過ごそうかなと思ってますよう!

 

英語で書かれたシド・ヴィシャスの本を買ったつもりが、いざ開いてみるとドイツ語だったという涙。

隋期の涙・・・ではなああああいよ!

なので英語で書かれた本を改めて購入しましたよ!

だだでぃどぅっどぅっがなだだでぃどぅっどぅっがな

ヽ(^。^)ノ

 

来年はいよいよ受験の年となります。。

なんかまだ受験すること自体が現実ではないような感じなんだけども、来ちゃったね。

みさは隣であくびをしているぜ。

ストライク!!!

 

とりあえず志望校は2校決めたのさー。

まだ内緒だけど、どちらも臨床心理士試験の受験資格を得るのにええ感じの大学院です。

でも2校だけでは心もとないので、もう少し増やしたいところなんだよね。

どこがいいかなぁ。。

 

志望校は両校とも、フロイト精神分析ユングの分析心理学あたりが出そうな大学院なので、そこら辺をしっかり固めとかないといかん。

そしてその流れとしてクラインの対象関係論とかウィニコット辺りもだな。

 

 

公認心理師がスタートするね。

でもそれによって臨床心理士が廃れることは、まずないと思う。

完全に住みわけができると思うよ。

 

でも、これで完全に他の心理系資格は廃れると思う。

以前から突っ込んでる「自称心理カウンセラー」「似非心理カウンセラー」さんが自慢げにしている、そして唯一の心の拠り所である「キャリアコンサルティング技能士」なんて、もはや消え去るだろうね。

 

この資格をもとにして心理療法とかやっちゃってるインチキいかさま「自称」&「似非」「カウンセラー」なんて、一掃されるだろうね。

そうなってほしいしね。

 

ほんと、何度も言いますが、大学院を出ないで取得できるような心理系の資格なんて無駄を通り越して有害ですから、絶対そんな輩には引っかからないようにしてくださいね。

特に、「心理療法」を施すとか謳ってるような輩はほんまに危険ですから、絶対に引っかからないようにしてください!

現在のところ、まともに心理療法を施せるのは臨床心理士だけです。

特に、「精神分析」と「認知行動療法」を使える・・・とか言ってる輩は絶対に危険ですから、絶対に無視してください!

これはほんの少し、ほんのほんの少しだけでも、「まとも」に心理学を勉強した者ならその危険性がわかる話なのです。

 

「そんな奴おらんやろ~」と思われるかと思うのですが、実際にいるんです、こんな詐欺師が。

そんな輩は徹底的に無視するか、全力で突っ込んで叩きのめすかしてくださいね。

どうぞ宜しくです!

 

インチキカウンセラーはほんまにまだまだ跋扈してますので、そんな輩と出会ったときはこの言葉、

「大学院、どこ出てんの?」

で、一発キメてやってください。

 

 

ということで、年内まだまだ更新しますので、その際はどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

どんっ!